直島への旅 〜 アートな島

過疎になりつつあったこの島に、卵を含めた芸術家が様々に罠を仕掛けていきました。
家プロジェクトは、空き家になった民家や私設をアートにしてしまった作品を見るツアーが楽しい。
中には???もあるけど、玉石混淆なのがアートと言うもの。
残念ながらどこも写真撮影厳禁でした。


草間弥生さんの作品に圧倒されたのと、この島の総合プロヂューサー安藤忠雄さんがただの大阪のおっさんではなく大天才だったことは知らしめられた。
日曜美術館のような高尚な番組で特集が組まれていた美術館が、恥ずかしながら彼の作品だって記憶に残らなかった・・
そして、この世界的に有名なミュージアムが「地中美術館」なんて名前だったなんて・・ 実は到着するまで全く気づかなかった。  
こちらも、厳重に写真撮影を禁止されていて、残念ながら一枚の写真もありません。ぜひいって感じてみてください!




ただアート作品が館内至る所にある安藤忠雄デザインの宿泊施設ベネッセハウスはどこを撮ってもいいということで、
ご紹介を。 でもこのへっぽこ写真家では彼の天才ぶりは感じることは難しいです。すみません。


こちらは夜の庭。風に答えてゆる〜くオブジェが動いています。この時は無風で微動だにしていません・・


P9090152_convert_20120911185540.jpg



部屋の窓からの風景。向こう岸は、香川県高松です。
雨の中に佇む鳥をいれて、にわか写真家気取りですが???ですね。笑



P9100188_convert_20120911185748.jpg



松の配置も考えられたものなのだとか。
雨に煙る高松が、借景です。




P9100196_convert_20120911185838.jpg



おまけ

せっかくアートな島に来たのだから、アートな作品をと挑み撃沈!
自己満足の2枚ですが、ご笑味ください。



P9090073_convert_20120911185516.jpg



アート作品に力を発揮するオリンパスらしい一枚です。



P9100184_convert_20120911185854.jpg




長々とお付き合い、ありがとうございました!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。

写真展 本日無事に終了しました。
先日は久しぶりにお会いしてたくさんの話できてうれしかったです。
先ほどからざっとながし読みさせていただいていますが、
お写真もいいなぁ~。
また時間をかけてゆっくり読ませていただきます。
明日はオリンパスへ EPL-5を触りに行く予定です。
OM-Dではなく こちらを購入しそうです♪
コメント嬉しいです!
とんとんさん

写真展、無事の終了ご苦労様でした! うめぐみさんの優しい猫写真に、帰りたくなくなってしまって、ついつい長居してしまいました…汗 今回は期間も長くて、場所も良かったです♡
わたしもカメラ歴は長くなりましたが、オリンパスにしてやっと写真の楽しさがわかってきました。訪問者は少ないブログですが、頑張って記事書いてますので、ぜひまた見てくださいませ。
EPL-5いいですねぇ~。軽くて、どこにでも持っていけそう。素敵なし写真満載のとんとんさんのブログ更新も楽しみにしています!



> こんばんわ。
>
> 写真展 本日無事に終了しました。
> 先日は久しぶりにお会いしてたくさんの話できてうれしかったです。
> 先ほどからざっとながし読みさせていただいていますが、
> お写真もいいなぁ~。
> また時間をかけてゆっくり読ませていただきます。
> 明日はオリンパスへ EPL-5を触りに行く予定です。
> OM-Dではなく こちらを購入しそうです♪
  • 2012/09/24 15:20
  • もりかみちゃん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。