カメラかじってる素人 その②

カプチーノを撮影したくて、ゆっくり出来る喫茶店を選びました。
そこは、バルコニーから伊丹空港の離発着が間近に楽しめるHIRO 伊丹いながわ店。
北摂に住んでいる方なら、馴染みの珈琲チェーン店ですね。


なぜこの店を選んだかと言うと、当日は一日中雨模様。
ずばり!雨の日はバルコニーが閉鎖されるため、唯一しっとりしている日です。
カウンターで、慣れない新しいカメラを触りながら落ち着いてカプチーノ撮影いたしました。


飛行機を見るバルコニーしか頭にないと気がつかないものですね。
帰る時、大きな工場のような焙煎施設があることに気がつきました!



SDIM0029_convert_20130221173831.jpg



あかりは十分でないし、慣れないカメラでたいそう苦労いたしました〜



SDIM0033_convert_20130221173802.jpg



こちらの右奥に巨大な焙煎機があります。


そして、すべて店舗で焙煎した豆を入り口で売っています。
そして、その風景が新しいカメラの機能を生かせる格好の被写体だったんです!
下の写真などは、新しいカメラで撮るとぐっとその特性が生かされていると思います



SDIM0035_convert_20130221173731.jpg



新しいカメラから、RAW画像とリタッチに挑戦してみました!!
この写真なんて、露出が合っていなくて真っ先に削除するのですが、見事にレスキューできました!!



SDIM0044_convert_20130221173700.jpg



小藪の言うように、犬・空・猫・カプチーノを今時のカメラで撮影すると、間違いなく素敵な写真が撮れてしまいます。
彼の表現は、めっちゃわかりやすい警告だと思います。本当にその通り、簡単に素敵写真を撮ってはいけないと思います。

でも、今回のようにカプチーノを撮影する目的で訪れた喫茶店で思わぬ歯ごたえのある被写体に出会えたのも事実です。カプチーノからは何も生まれないはずはないのです。

それぞれが独自のカメラ論をもったらいいことです。正解なんてないのですから。
さて、今回の写真で、新しいカメラが何か、タラちゃんに続いてどなたか推測しませんか?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます










関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
