小さいほどに、いとおしい器

季節のお花、百合がたいそう美しくはまってしまいました。
きれいに咲いているものは、意外に長くは楽しめません。
つぼみで買うと、どのように咲くかわからない・・ジレンマですよね。


いつも利用する花屋さんだと、市場から到着したてのお花もよくわかるようになってきました。
百合の中でも一段と美しいカサブランカ。
いつも咲ききったお安いのを求めるのですが、今回はちょっと冒険してつぼみでいただきました。


なるべく涼しいところで水揚げ中です。


P8020664_convert_20130802132759.jpg



さて、立派なお花を咲かせるかな


P8020666_convert_20130802132940.jpg




本文はこちらから〜

今日ご紹介したい、ビョルン ヴィンブラッド ( Bjorn Wiinblad )さんの作品はとっても小さなこの器。
綿棒と比べたらその小ささがわかるでしょうか。



SDIM9920_convert_20130802133033.jpg



内底に、愛らしい少女の絵です。
収穫したお花をフラワーバスケットに入れている様子。
作風から1940−50年代だと思いますが、古さを感じないでよね。



SDIM9927_convert_20130802133238.jpg



周りも収穫したお花のモチーフで細かく飾られています。
何に使う目的で作られたかは不明ですが、小さな小さな世界も丹念に描き込まれているこの器。
きっと、この愛らしさに心を奪われる方も多いはず。




SDIM9929_convert_20130802133354.jpg



写真だと大きく見えますが、少女が手にしているこのはさみだって全長1センチあるかないかの世界です。



SDIM9930_convert_20130802133459.jpg



ドレッサーの上の綿棒やスパチュラなど小さいもの入れに。
今となってはなかなかお目にかかれない一品です。



SDIM9925_convert_20130802133134.jpg



当時でもそんなに高価なものではなかったと思いますが、陶器のフォルムといい、びっしりと描かれた細密に描かれた絵といい、心を込めて作られたに違いありません。
持つとしっとりと手になじむのもデンマーク NYMOLLE窯の特徴です。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます









関連記事
スポンサーサイト

Comment

あーこれかわいいー!!
とってもかわいいーー!!
最近はあまりコレクションを増やさないようにしているのですが、お花と少女のモチーフにはついつい反応してしまいます~
きりがなくて困りますね・・・
  • 2013/08/22 19:10
  • minako
  • URL
コメントありがとうございます!
minakoさま コメントありがとうございます!!

旅先だったのですが、嬉しく拝見いたしました。御礼が遅くなりすみません!

やはり!v-344  このモチーフはビョルンさんならではですよね〜
特にこの豆皿はまだ単独のものしか見つけておらず、いったい何か、また何枚セットでモチーフ違いはどうかなど謎だらけなんです。驚くほど小さいのですが、本当に繊細な筆で迷いがなく欠けがあっても気になりません。
ビョルンさんマニアなら垂涎の一品だと思います。

ちなみにもう一つもチーフ違いも確認していますが、もうだんトツにこちらがエレガントです。
装飾品でなく実際に使えるのも、大好きな点です。v-398

> あーこれかわいいー!!
> とってもかわいいーー!!
> 最近はあまりコレクションを増やさないようにしているのですが、お花と少女のモチーフにはついつい反応してしまいます~
> きりがなくて困りますね・・・
  • 2013/08/24 07:57
  • もりかみちゃん
  • URL
やっと、web shop をオープンしました!
minakoさま

ずっとずっと、計画しては頓挫して苦労していたweb shopを公開することが出来ました!
ビョルンさん中心に、北欧テーストのものを揃えています。
どうぞ、感想など何でもいいのでまた教えてください。ビョルンさんがお好きな方に是非是非見ていただきたいです!
FBはされていますか? 森上敦子で友達登録していただけたら嬉しいです。
また、web shopはa4で「いいね!」をチェックくださったらアイテムアップなど更新を配信していきますので、ぜひ応援ください。
minakoさんの感想をお聞きしたいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。



> あーこれかわいいー!!
> とってもかわいいーー!!
> 最近はあまりコレクションを増やさないようにしているのですが、お花と少女のモチーフにはついつい反応してしまいます~
> きりがなくて困りますね・・・
  • 2013/12/05 17:41
  • もりかみちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。