ローゼンタール窯

BJORN WIINBLADが、多くのデザインを提供したドイツの名窯ローゼンタールのお話。
マイセンが名高いが、さすがドイツの製品はきっちりとした丁寧な仕事。
写真で表現しきれないのが残念だけど、微妙なカーブが丸とも四角ともいえない繊細なフォルムをしている。

IMG_2216_convert_20120201190202.jpg

実はこのお皿、一辺が7.5センチほどの本当に小さな飾り皿。
ブーケや扇、手袋など女性好みのモチーフの細工がしてある。きっとゴールド。

IMG_2219_convert_20120201190258.jpg

特別な仕事の証拠に、後ろには作り手のサインや通し番号などが2ミリほどの文字で書いてある。

こんな贅を尽くしたことをしてたせいか?
経営が傾き、英国のウエッジウッドの傘下になった。
そして、ご存知2008年のウエッジウッドの倒産と同時にローゼンタールもその幕を閉じる。
手間ひまを惜しまない製品は、なかなかつくられなくなるんだろうなぁ。


IMG_2223_convert_20120201190411.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
