ちょっと危ないコレクション

アンティーク屋をしていても、家中アンティークに囲まれた生活をしている訳ではありません。笑
どちらかというと、コレクションは少ない方だと思います。
しかも、ちょっと癖のあるものが好み。


今日は数少ないMyコレクションを紹介します。


Bjorn WIINBLADビョルン ヴィンブラッド)デザインのニモールの飾り皿です。
細かい仕事と、ニモールらしい赤と茶色の色味。ほっこりする上質のコレクタぶるアイテムなのですが・・


s_P3020040.jpg



わかりますか? 
絵柄が今ではちょっと流通しないものです。



s_P3020041.jpg



わたしの小さい頃は盛んに読まれ、子供たちも大好きだったチビクロサンボの世界ですね。
未知の国の人々を愛情を込めてデザイン化したのでしょうけど、今では非常識になってしまいます。



s_P3020042.jpg



でも、何ともリズミックな躍動感を小さなデザインに込めてあり、わくわくしてしまいます。


そしてもう一つ。
illyのコレクションシリーズ。
illy のエスプレッソカップ&ソーサーは、人気のあるコレクションは高値で取引されているようですが、こちらはどうでしょう・・



s_P3020043.jpg



お人形のパーツがバラバラに描かれていますが、実はこれは戦火で殺されている幼い命があることに抗議して書かれたカップだと聞いています。



s_P3020044.jpg



このソーサーの黒い模様も本当は赤で血を書きたかったそうです。
でも、あまりにもグロテスクになってはいけないと黒になったとか。



s_P3020045.jpg



買った時のいい加減な説明をいい加減に聞いていたものなので、間違っているかもしれませんが、
そのような隠されたの意味があるエスプレッソカップ&ソーサーでした。
まぁ、そんな説明を聞かなくてもどこかグロテスクなデザインではありますが、静かに反戦をアピールしています。


コレクターは一筋縄ではいかないもの。笑
こんな調子で、Myコレクションになる訳ですから、そんなに数が増えていかないという訳です。
めでたし、めでたし!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます







関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
