NYMOLLE ニモール窯 (北欧 デンマーク)

Bjorn Wiinbladさんも数多くのデザインを提供したNYMOLLE窯は
1936年設立のデンマークで老舗の陶磁窯。
戦後すぐの40年代や50年代から小さくて暖かくなるような雑貨をつくっていました。
彼の、近年の大きな作品は、この窯を買い取ってつくっていたとか。

この窯の作品は、柔らかい仕上がりで少々もろいのです。
古い物で、チップなく残っている物は、大事にしてあげたくなります。


IMG_2410_convert_20120315164222.jpg


ちょっとグレイッシュな地に、デンマークらしいくすんだ赤で描かれたエンジェル。
愛らしいハート形です。
クリスマスのオーナメントだったり、天井からいくつもつり下げたりして楽しんだようです。


IMG_2412_convert_20120315164155.jpg


ベルや笛を奏でています。部屋の中での生活を大切にする北欧らしい品ですね。
幅は、8センチ弱ですが、ぷっくりとしたハート形が本当によくできています。
彼のサインもしっかり書かれています。
そして、側面も愛らしいお花のモチーフでデザインされてますね〜 


IMG_2406_convert_20120315164249.jpg


こんなベルもつくっていますよ。高さは5.5センチほどの小さなベルです。
ハートやベルをたくさん天井から吊るして飾るとさぞ素敵でしょうね。
すでに廃窯となっているため、今ではそれは最高の贅沢ですが・・


IMG_2427_convert_20120315164122.jpg


ともに、NYMOLLE社製
1960年代くらいでしょうか。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
