自慢のアンブレラ

BJORN WIINBLAD(ビョルン ウィンブラッド)さんが、ニモールにデザインを提供していた時代。
特に、1940〜1950年代に特徴的なのは、題材はありふれていても、細密画だったことがあげられます。
18㌢の小さなお皿に10人の少女が、楽しげに大きな日よけ帽とアンブレラを持って描かれています。



IMG_2528_convert_20120418145336.jpg



微妙に目が違うので、一人一人描かれています。
足下には、犬でしょうか。
もう一つこのお皿の特徴は、微妙にカーブを描いているんです。



IMG_2522_convert_20120418145554.jpg




バックプリントには、PROCESSION (列・行列)とタイトルが残されています。
発売当時だって、そんな高価なお皿としてでなく売られていたでしょうに、
隅々まで作り手の熱情を感じるような手の込んだ作りです。




IMG_2527_convert_20120418145407.jpg



こんな春を迎えるお祭りでもあるのでしょうか。
ぼんぼり(すごい日本風!な表現しかできなくてすみません!)のような帽子の飾りがかわいいですね。


IMG_2523_convert_20120418145526.jpg



足にまとわりつく犬のしっぽが、くるっとしてて可愛いです。
少女たちの笑顔が続く行列なのでした。


IMG_2525_convert_20120418145455.jpg



※ 残念ながら、色がうまく表現できませんでした! 本当に微妙なグリーンなんです。
  色見本で言うと、低彩度のGreen よりのCyan(シアン 青緑色)よけいわかりにくいですよね。
  続けて、写真の腕が上がるように、要勉強です。   ごめんなさい!            ※









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます‼














関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
