人魚姫 NYMOLLEのレアもの見つけました

デンマークのNYMOLLE窯はいつ廃窯になったのかわからないのですが、
80年代を最後にこの名前を冠したお品は出ていないように思います。
こちらはもっと古い、50年代か60年代でしょうか。



P6140360_convert_20120614141907.jpg



愛らしい人魚姫が、漁師の網にかかったところか。
デンマークはアンデルセンの人魚姫の国ですから、きっとデンマークみやげ用に作られたのかと推測します。
決して豊かではない時代の、愛らしいデンマークみやげと思うといとおしさ倍増です。



P6140362_convert_20120614141825.jpg



実は、Bjorn Wiinbladさんのサインはどこにもないので、彼の作品と断定はできません。
でも決して屈強で怖いような漁師ではなく、ハート柄のセーターなんか着た人もいて、
優しげな笑みをたたえているのが、彼らしい書き方だと思います。



P6140361_convert_20120614141847.jpg



お土産用の決して華美な作品ではないですけど、
斜めから見たら少しはお伝えできるかと思いますが、緩やかなカーブをえがき本当に凝っている。
手触りもしっとりとして、人魚姫を大切にしたいように大事に保存されていたのでしょう。



P6140364_convert_20120614141803.jpg



バックプリントは、ニモールを表す壷のデザインがシンプルに押されているだけです。
直径 約18センチ


P6140365_convert_20120614141740.jpg



実はこのお皿の赤色がデンマークの赤と言われる微妙な赤色。
カメラで同じ色を作り出すのはなかなか至難の業。
でも、残しておきたいなぁ。 この試みはまた別の機会に!









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます‼

m*****さま
暖かいコメントをくださってほんと〜に嬉しかったです!
読者少ないブログですが、めげずに更新しててよかったです。
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします!





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【人魚姫 NYMOLLEのレアもの見つけました】
デンマークのNYMOLLE窯はいつ廃窯になったのかわからないのですが、80年代を最後にこの名前を冠したお品は出ていないように思います。こちらはもっと古い、50年代か60年代でし
  • 2012/06/19 23:30
  • URL
