アダムとイブ エデンの園にて

ドイツ、ローゼンタール製の金ぴかシリーズ。
作った数は少ないと思うのですが、本当に様々に贅沢品を陶器で作っています。
今回紹介したいのは、蓋付きのキャニスターです。
高さ12センチ、直径13センチでかなり大きなものです。



P6180001_convert_20120618151310.jpg



今回ゆっくりと見てわかったのですが、モチーフはアダムとイブ。
こちらはエバですね。
孔雀や小鳥とともにエデンの園にいた夢の時代。




P6180004_convert_20120618151237.jpg



蓋だって手抜きなし、草花が楽しげにのび育っています。
金ぴかですが、日本人にとっては意外に美しさを共感できるのでは。



P6180003_convert_20120618151358.jpg



反対側にはアダムが描かれています。
猟などをしなくてよい日々、小鳥と戯れ、
足元には狐でしょうか。



P6180005_convert_20120618151149.jpg



大きさはあるのですが、意外に薄手にできています。
つまり、相当丁寧に扱わないと割れてしまいます。
そんな訳で、手に入れてからじっくり見たのは今回が初めて。
アダムとイブ、花や木、動物たちが楽しげに描かれたいたのでした。
すばらしぃ〜



P6180008_convert_20120618151050.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村






拍手を下さって、大変励まされています。
ありがとうございます‼










関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【アダムとイブ エデンの園にて】
ドイツ、ローゼンタール製の金ぴかシリーズ。作った数は少ないと思うのですが、本当に様々に贅沢品を陶器で作っています。今回紹介したいのは、蓋付きのキャニスターです。高さ12セ
  • 2012/06/24 05:14
  • URL
